OMIAI BOOKS


こんばんは!
今日は、意識がしっかりしてますので、予告どおり、「OMIAI BOOKS」のご紹介です。

今回の1周年イベント、「YEBIS ART LABO FOR BOOKS」さんのご協力によって、BOOK CAFE KINO として、本の販売もしてるのですが、その中でもおもしろーい、この企画。

「OMIAI BOOKS」とは・・・




本を読むという事は、本の中に出てくる「人」との出会いでもあると言うことができると思います。
限られた情報の中で相手を想像して自分にぴったりの人を選ぶ、
というところをお見合いに見立てて「OMIAI BOOKS」としました。


本はカバーに包まれております。
カバーには、従来あるべき本のタイトルや著者名は無く、
こちらで選んだ文中に出てくるある登場人物の人となりがわかるような一部を抜き出した文章と
登場人物の簡単な特徴(性別、職業、好きな食べ物など)のみを載せています。
ここからその書かれた人物を想像し、自分にぴったりの人(本)を選んでみて下さい。


普段私たちが本を選ぶ時に参考にしている情報、
例えば、タイトルや著者名、帯や文庫本であれば裏に書かれたあらすじなど、とは違う
本との出会いを楽しんでもらえたらと思っています。



・・・以上、YEBIS ART LABO FOR BOOKS さんによる、紹介文より。








お祭りや、イベントなどでも人気というこのプロジェクト。
「いつも同じ作家の人の本ばっかり読んじゃって、なかなか新しい人の本を読むきっかけが難しいんだよね〜」という本好きなかたから、「本って、読みたいんだけど、何を基準に選んだらいいのかわからない・・・」という方まで、幅広く好評です。

私も常々、本との出会いは、人との出会いと同じくらいの影響力だよな〜と思ってるのですが、このプロジェクトはまさに、本を「人」として見立てているのでおもしろいです。
しかも私は、ほぼ同じ作家しか読まない、典型的偏り型!なので、変な先入観なく本を選べるこの企画はほんとにスバラシイ〜〜

先日、本好きの友達の誕生日プレゼントに、「OMIAI BOOKS」の中から直感(?)で1冊選んでみたのですが、その友達からのメールで聞いた本の中身は、知ってたけど、今まで1度も読んだことの無い作家さんの本でした。
いつも参考にしている情報なしに、登場人物のヒントだけで本を選ぶという、このプロジェクトでなかったらおそらく手に取ることは無かったであろう本との出会いだったわけです。
さてさて
友達との相性がいいことを願って♪

みなさまも、自分のインスピレーションを頼りに、「この人(本)だっ!」って1冊を見つけにきてくださいね。
「夏休み、暑いし混んでるし、どこかでかけるのもおっくうなんだけどーー」って方、1冊の本が、自分を海外よりも遠いところへ連れて行ってくれる・・・っていう体験も、あるかもしれませんよ。