本を読む


今、読んでいる本。
高山さんの「日々ごはん」は、これが最終巻。
12巻です!
1巻からこつこつ読んでいるので、なんだか感慨深いです。


日記エッセイなので、綴られてるのは2007年の9月から。
そして、私はついつい「あとがき」から読んでしまうので、3年前から現在までなんだか時間がいったりきたり。
自分の過ごした、その期間のいろいろを思い出してみたり。


いいときもあれば、わるいときもあり。


調子よくものごとが進むこともあれば、ぜんぜんうまくいかなかったり。


うまくいかないとき、というのは、もとをただせば自分の怠け心やズルイ心に負けて、ラクなほうの道をとってしまったことが原因なことが多いです。

ちゃんと、正直な気持ちでとった決断は、大変でも、乗り越える達成感や成長や結果がついてくる!と思う。

悔いの無い人生が送れるよう、日々のことをていねいに。