東京旅行

こんばんは〜
今日は、こちらの本を紹介しようと思います!

「東京旅行」一〜四号・・・各840円

このシリーズは、昔、「なごやに暮らす」というかわいい小冊子を発行していた 
le deux(http://lesdeux.exblog.jp/)

による、普通とはちょっと違う東京のガイドブック。

東京・・・
一番最近行ったのでも、5年以上たってるなぁ
短大生のころ、バイト代のほとんどを洋服につぎ込んでいた時代、私以上に洋服大好き!な友達と一緒に行った東京は、お買い物天国の街でした。
当時、まだ名古屋に直営店(っていう表現であってるのかな??)のない服のブランドを目当てに、恵比寿、青山、原宿、代官山などの、おっしゃっれ〜〜なお店を回ったものでした。
参考にしてたのは、もちろん「オリーブ」の東京特集。
そのころ、名古屋にはあまり存在してなかった、今風のおしゃれでかわいいカフェに行くのもお目当てのうちでした。


・・・しかし、時代は流れ流れて





今や、インターネットが発達したおかげで、おうちに居ながらお買い物し放題、名古屋初!のお店はどんどん出現して、「東京でしか買えないモノ」なんてほとんどないし、おしゃれでかわいいカフェだって、充実した本が出せちゃうくらいたくさん出来ました。

そんな時代に、しかも自分もオトナになって、便利で刺激的な都会よりも、のんびりのどかにマイペース暮らしの田舎でいいのだ!という今、あえて「東京旅行」したくないけど〜〜って思ってたのですが!

このガイドブックで紹介されてる「東京」の街は、なんだか人情味があって、この場所を歩いてみたいなぁ、このお店のぞいてみたいなぁって思ってしまうのです。

そもそも、街のチョイスがいいのかな?
一号・・・上野・谷中・根津
二号・・・西荻窪・吉祥寺
三号・・・浅草
四号・・・神保町・御茶ノ水・神田

なかなか、渋くて味わい深いレパートリーです。
「暮らし」の匂いを感じさせつつの紹介が、やっぱり興味をもってしまうヒミツかしら・・・

海外の旅も、とっても魅力的(魅惑的?)なんですが、なかなか、時間的にも経済的にも、そうそうすぐには行けない、そんなときには、こんな東京旅行もいいかも!!って思いました。

お盆休暇も近いことですし、この本と一緒に「東京旅行」なんて、いいんじゃないかと思います!
おすすめです〜〜