初焼き

きのう仕込んだベーグル。


焼き上がり。
お店を始めてからの3年半、こんなにベーグルを焼かない日々を過ごしたことがなかったので、ちゃんと焼けるかな?と、ちょっとドキドキしましたが、いつものベーグルになりました。
皮のバリバリがおいしい〜
自画自賛ですが、満足いく出来ばえでよかったです。

焼く作業までいくと、工房の使い勝手や自分の動線などが具体的になって、いろいろ微調整しないとなぁ〜っていう感じです。

今日は、昨日の倍量でベーグルを仕込みました。
1日最大でどれくらい仕込みできるか探り中です。






実は、カフェの最終営業日を終えて次の日に、多治見のめくり(http://mekuri.rustichouse.jp/)さんにて開催された、なかしましほさん(http://foodmood.jp/)のクッキー教室に参加してきました。
なかしまさんのデモンストレーションを見ながら、いろいろ説明を聞いたり、質問に答えていただいたりする教室だったのですが、本で読むだけとは全然ちがう!
とてもためになりました〜〜
そして、味も全然違う!!
クッキーを作るひとつひとつの工程がとても丁寧で、なおかつ手際よく、そういうことが仕上がりにこんなに違いが出るんだなぁと。
性格もあるので、あんなおいしいクッキーが自分達にも作れるのかなぁと思いつつも、あの味を目指して精進したいと思います!



妹がきのう焼いたクッキー。
おいしいけど、食感やもろもろ、まだまだー
クッキーは、作る側よりも食べる側かな・・・













.