細野さん

先日、NHKでこんな番組をみました。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0529.html
私の知っていた細野さんは、「はっぴいえんど」、「YMO」、最近ではSAKEROCK星野源君と対談したり曲をかいたりする人だったので、年代順に追っていった細野さんの仕事をみて、その偉大さにびっくりしました。
今まで、うっすらとしか知らなかった細野さんの活動ですが、私の好きそうなものって、もとをただせば全部細野さんが創ったといっても過言ではない・・・
そして、「ミュージシャンが向き合った「3.11」」ということで、震災から2ヶ月以上たった今、いろいろと考えさせられる番組でした。
お腹の足しにはならないし、雨風を凌いでくれるわけでもない、音楽というもの・・・
音楽ってなんなんだろう・・・

その人、その人によって、とらえ方や、人生において占める割合も違うのでしょうけど


細野さんの1番新しいアルバムから

楽しい気持ちにさせてくれる、素直に、音楽っていいものだなあと思う1曲。