肉食

きのうのお休みは、バーベキューホームパーティーにお呼ばれして、ワイワイ楽しい時間を過ごしました。
夕方の4時?5時くらいからスタートして8時くらいまでお肉をジュージュー。
そのあとは、魅惑のデザートタイムで、シフォンケーキ2種に堂島ロール、チーズケーキにたっぷりのクリームを添えて。

すごーく楽しかったのですが、次の日の朝、お肉を消化しきれてない自分の胃を重たく感じました・・・
いつの間にこんな軟弱モノになってしまったんだろう〜〜〜
自分では、アグレッシブに意欲的に、気持ちは「肉食!!」でありたかったのになぁ。


本(「抱擁、あるいはライスには塩を」)を読み終えた今、すっかり身近な人になった柳島家の愛すべき人々・・・の、菊乃の印象的な台詞。
「体力のためというより精神のために。動物の温かな生命をきちんとお腹に入れないと、人は心に力がつかない。精神的生命力とでもいうべきものが薄くなり、人生を愉しもうとする欲望や、血の気や活気も薄くなる」


食べることはすきなんですけどね!
お肉に強くなりたいなー
胃腸をもっと強くしないと!