ココロがゆるむ、カワイイもの


民芸品って、けっこう気になるものが多い。
密かに、地味に(って失礼ですが)好きなのが、ファミリータウンミカの3Fにある旅行会社の民芸グッズコーナー。
こけしちゃんとか、まねきねことか、外国人が喜びそうなジャパニーズ!!なハガキたち・・・
その中でも、ずーーっと気になってたものが、この「西尾の狆」。
ココロくすぐる、かわいいワンコ。
吉良には、「吉良の赤馬」があるように、西尾には、「西尾の狆」があったんですね。
しかも、この「西尾の狆」は単なる置物でなく、安産のお守りらしいです!
1つは神社に納めて、1つはお守り用に手元においておくそう。
もっと早く知ってたら、友達が妊娠するたびにプレゼントしてただろうな〜
これから妊婦になる子には、プレゼントするようにしようっと☆
自分用に使う予定はまだないので、とりあえず眺めて「カワイイなあ〜」と、ニマニマ。
民芸品、カワイイレベル高し!





こっちは、お気に入りのボールペン。
チョット前に、蒲郡の「SUS&Contras」で買ったモノ。
ボールペンって、つい100円ショップなんかで業務用っぽいのを買っちゃったりしてたんですが、自分の気にいったカワイイのを使うと、それだけで気分がちがう!
なんだか、ウキウキ
身近な、よく使うものだからこそ、選ぶ時は手抜きしちゃダメなんだなあと思いました。
実は、今日発売の雑誌「クウネル」に「SUS&Contras」のご夫婦の記事が掲載されていて、そのページを読んでますます、そんなことを思ったりしたのでした。