パリ日記その1

日曜日の夕方、パリに到着!
リヨンの駅まで、時間ギリギリで10年ぶりくらいの猛烈ダッシュをしたのでちょっとヘロヘロ・・・
でも、とりあえず、無事に到着です。
ホテルは、駅の近くをとったんですが、通りが細くて、駅のインフォメーションセンターでもらった地図には通りの名前がのってない・・・
(パリには、どの通りにも名前がついているため、通りの名前と番地がわかれば、地図を見てたいていいの場所には行ける仕組み)
よーこがいろんな人に聞いてくれて、なんとかホテルにも到着!パリ滞在中はずっとこのホテルに連泊するのです。
割と安めのホテルなので、部屋は広くないし、エレベーターなしだったけど(20キロ近いスーツケースを持って5Fまで上るのがキツかった・・・よーこに手伝ってもらったけど)最後のほうは、我が家のような愛着もわくようになり、居心地が良かったです。
お向かいの建物は、アパートか何かのようで、時折、窓辺の椅子に座ってなにかするおばあちゃんの姿などを目撃しました。
ちらりとのぞく、パリの人の生活。










げつようび。
クリニャンクール蚤の市に行ってきました。
憧れだった、パリの蚤の市。
ほんとは、がらくたっぽいものがリーズナブルなお値段で集まるとゆーヴァンヴ蚤の市にも行ってみたかったんですが、土日しかやってないので今回はおあずけ。
でもでも。
クリニャンクールも、じゅうぶん、おもしろかった!!
お話好きのおじさんの店で、ディスカウントしてもらったり、おもちゃ屋さん?みたいなとこのおばあちゃんが、すっごい小銭でおつりくれたり・・・
クリニャンクールは、ほんとにアンティークって感じで高価なものしかないかもよーと聞いてたけど、ガラクタっぽい小物もいろいろありました。
帰りの荷物が重くなることを考えて諦めたものたちもあるけど、今回の旅の買い物は、ここが1番興奮したなー
また行きたい!
写真は、夕方近くなって片付けモードのクリニャンクール。












お買い物で疲れたら、ちょっとカフェで休憩。