エスプレッソ教室


以前、春の城址祭りの際にフレーバーラテ屋さんをやってくださったIさんに、閉店後のKINOにてエスプレッソ教室をやっていただきました。
今回は、お試しみたいな感じで、一般のお客様というより、知り合いの、エスプレッソに興味をもってそうな人に声をかけてのモニター教室。
Iさんは、エスプレッソ用のブレンドの配合も自分で考えたりする、けっこうなコーヒーマニアなのです。
基礎知識・マメ知識など、イロイロ勉強になりました。
実際、一般の希望者を募って教室をやるんだったら、もうちょっときちんと流れを作っておいたほうがいいのかな?など課題点も見えてきたし。
ひさしぶりに、エスプレッソマシンにさわって、ミルクフォームを作ったり、飲んだり、楽しかったです☆
お客さん同士も、最後のほうはうちとけて仲良くなってたりと、そういう場になれたことだけでもうれしかったです。
こういう、教室などのイベントごとを、これからイロイロやっていきたいなあ。