すぺしゃる週末

明日からの木曜日で、ついにCAFEKINO最終週。
さいごの週末は、おいしいのがやってきます!


* 11月17日(土)・18日 *(日)
「ケーキとおやつ  のこ」ちゃんのお菓子の日!!

17日(土)は「シューとエクレアの日」、18日(日)は「秋のタルトの日」を予定しています。
のこちゃんの、シュー生地、カスタードはなんであんなにおいしいんだろう・・・
ずーっとやってほしいなぁと思ってた「シューとエクレアの日」、勝手に、のこちゃんらしさを存分に味わえるのってやっぱりこれかなぁと思ってるくらい好きな「タルトの日」。

土曜日は、フルーツのシューとモカエクレア。
日曜日のタルトはこんな感じです!
* 柿と蒲郡みかんの紅茶タルト
* 栗のタルト
* キャラメル林檎と人参のタルト
* かぼちゃとさつまいものタルト


お楽しみに〜〜〜



本日、名古屋で辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画、「天のしずく(http://tennoshizuku.com/)」を観てきました。

辰巳さんの野菜を切るときや、水気を絞っている手の動きが、本当に丁寧で慈愛に満ちていて「手」仕事なんだなぁとしみじみ思いました。
短大のときに授業で読んだ聖書ではいまいちピンとこなかったものが、この映画ではしっかりと伝わったというか。
「食べる」ことにきちんと向き合って、辰巳さんのような姿勢で日々をすごしていきたいな。
ちゃんとお化粧しておめかししてチャーミングな辰巳さん、おおらかでどっしりして、やっぱり女性は強いなぁ!
良い映画でした。














.