今さらの(?)読書

今の店舗での、CAFEKINO営業も残り1ヶ月を切りました!
はやいはやいはやい・・・
次は、お店のかたちでなく、ベーグルメインの工房になるので気を引き締めてちょっとお勉強!
こんな本を買ってみました。

ベーグルマスターブック―人気店のベーグルと店づくり

ベーグルマスターブック―人気店のベーグルと店づくり

今さらな感じもありますが・・・
ほぼ独学で、ずーーーっとやってきたので、よそのお店の作り方が垣間見れておもしろかったです!
水分量とか、小麦粉は国産化なのか外国産なのかとか(ブレンドしてるとこもわりとありました)、イーストを使うのか酵母を使ってるのかとか、発酵の仕方や茹で時間や、ほんと様々でした!
いろいろ、好みもありますしねぇ・・・
自分の好きな感じで作っているので、もちろんKINOのベーグルが私は好きですが(自画自賛ですね・・・)、この本にものっている「ケポベーグルズ(http://kepobagels.com/)」さんのベーグル、以前お取寄せしたんですが、すごくおいしかったです!食べるのが好きな人の作るおいしいパンだ!!って思いました。ニューヨークベーグルと和ベーグルのふたつのタイプのベーグルを作っていて、そういうコンセプトもおもしろいですし、でも、なにより味が!!
おいしくて、もっと他の種類も食べてみたい!!って思いました。
勉強、勉強〜って思って、4、5店舗くらいベーグルのお取寄せをしてみたんですが、ケポさんは勉強とか関係なく、また頼みたい!もっと食べたい!ってなりました。

・・・そう思ってもらえるお店になれるよう、KINOもがんばりたいと思います!



そしてこちらは、今いちばん行ってみたいパン屋さん!

ブランジュリタケウチ どこにもないパンの考え方

ブランジュリタケウチ どこにもないパンの考え方

この本は、レシピとかがのってる本ではないですが、どんなイメージで新しいパンをつくっていくかというエピソードがいろいろ書かれていてすごくおもしろいです!
パンの話ですが、パンだけの枠におさまらず、読んでるとふむふむ・・と、とても勉強になります。
そしてどれもおいしそう!!!


Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2011年 12月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2011年 12月号 [雑誌]

去年出た雑誌にも紹介されてたのですが、インタビューが意味深だったので(?)、大阪にあるうちに、早く行ってみたいっ!と思っております。







*お知らせ
11月3日(土)・4日(日)は臨時休業とさせていただきます。5日(月)のベーグルのテイクアウトはお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。









































.