万年筆


きのうのお休みは、久々に岡崎のサラナ(http://books-crafts-sarana.blogspot.jp/)さんへ行ってきました!
ずーーーっと欲しい欲しいと思っていた万年筆の替えインクと、新しい万年筆と、mt mina perhonen コラボマスキングテープを購入!
なんとなく憧れだった万年筆、前回におじゃましたときにお手ごろ万年筆を買ったら、その書き心地にハマッてしまいました。
調子にのって友達に手紙を書いたり、さぼり気味だった手帳のちょこっと日記を書いたりしてたらインク切れになって、新しいインクか万年筆欲しい〜って思ってたんですが、他の文具屋さんに行っても、気に入るデザインや価格のものがなく、「もう、これはサラナさんに行くしかない!」って。
やっと行けました〜

お稽古ごとをあんまりやらなかった私ですが、書道教室には中学生くらいまで通っていて、そのせいか、万年筆で書いた字のほうが3割増しくらい上手に感じるんですよね〜〜(自分で思ってるだけですけど・・・)。
そして、サラナさんからDMの案内など送っていただくときに添えてある手紙や、宛名の万年筆の文字がキレイで素敵だなぁ!といつも思ってたので、万年筆を使うと、自分もなんだか知的なオトナに仲間入りできたような気分になって(気のせいかもしれないけど・・・)テンションがあがります。

ブログやメールも便利でいいけど、自分の手を使って紙に文字を書くという行為も、(こういう便利な時代だからこそ?)大事にしていきたいなぁと思いました。
字って人柄や性格やその日の気分や、いろんなものが出ちゃうから、ある意味コワイものでもあるなぁーって思いますが、そういうわけで、人の手書きの文字を見るのっておもしろいですよね。





万年筆のほかにも、書き心地のよさそうな、テンションの上がりそうな文房具がたくさん、本もいろいろのサラナさん。
文房具好き、本好きの方はぜひぜひ、行ってみてくださいね〜





















.