たまねぎドレッシング

今のお店での営業も、いよいよ2ヶ月をきりました!
早いです〜

次は、ベーグルの通販がメインとなって、お店やカフェはなくなるので、なくなったあともちょっとでもKINOの味を楽しんでもらえたらなぁということで、定番メニューのレシピを、これから(不定期で?)ブログでご紹介しようかと思っています。

私自身、調理師学校に行ったわけでもなく、厳しいお店でガチガチに修行を積んだわけでもなく、ただのおいしいもの食べたがりの食いしん坊なだけなので、ふだんおうちでお料理してる方や、KINOによく来てくださるお料理好きの方々でしたらササっと作れるレシピだと思います。

しかも、細かいことは苦手なほう(これは公言していいのかなぁって感じですが・・・)なので、ふだんのごはん作りにも活用できそうな、パパッとできる、便利なレシピじゃないかなぁと思っています!



第一弾は、定番のチキンサラダや、その他のいろんなサラダでも大活躍のたまねぎドレッシングのレシピ。



まず、KINOでドレッシング作りに欠かせない道具がコチラです。

お店のオープン時に購入したのですが、これは本当に便利です!
ドレッシングの他に、ポタージュ、バナナジャム、カレーの出汁になるペースト作りなどで、お店でほぼ毎日使っています。
私はなんとなくコレを買ったんですが、いろんなメーカーからいろんな値段のものが出てますので、欲しいなぁと思ってる方はお好みのタイプを探してみてください。
3年使ってみた感想として、いろいろオプションが付いてきましたが、結局いちばん右側のハンディブレンダーしか使わないので、シンプルにこの機能だけあるものでいいんじゃないかなーと。次に買い換えるなら、シンプルなものにすると思います!
道具の話が長くなりました・・・
ハンディブレンダーがなくても、おろし器でたまねぎをすりおろせば大丈夫です!


ではでは、作り方を紹介します〜

用意するもの

・口が広めの瓶(ハンディブレンダーがすっぽり入る広さ)
・ハンディブレンダー
・デジタル量り



材料

・たまねぎ中 1個
・にんにく 一片
・塩 小さじ1から2
・砂糖 小さじ4
・黒胡椒(粒) 小さじ1
・サラダオイル 80グラム
・酢 100グラム


1 びんに、皮をむいて芯をとり、おおまかに切ったたまねぎ、皮をむいて芽をとったにんにく、塩、砂糖、胡椒を入れる。

2 量りにのせて、量りながらサラダオイルと酢を入れる。

3 ハンディブレンダーで攪拌する。



こんな感じです!
この作り方だと、そのまま瓶で保存できるので、軽量カップやボウルなど、余分な洗い物も出なくて便利だと思います。
おすすめ〜
ハンディブレンダーがないときは、たまねぎとにんにくをすりおろして、黒胡椒を粒でなくひいたものにして、瓶に他の材料と一緒に入れてフリフリすれば完成です。


保存状態に気をつけて使えば(瓶のふたやフチをなるべく清潔に、きれいな匙を使うなど)、冷蔵庫で5日間くらい保存可能です。

このレシピは、お店で1回分で作る量なので、ご家庭でしたら半分くらいでもちょうどいいかも!
ドレッシング以外でも、野菜やお肉を炒めるときに使うのもおすすめです。
わざわざ切って用意しなくても、気軽にたまねぎやにんにくの風味をプラスできて便利です〜


調味料(塩、砂糖、油、酢)はお好みのものを使ってみてください!
レシピとまったく一緒じゃなくても、味を見ながら好みの味に調整してみてくださいね〜



不定期に、にんじんサラダ、茹で鶏、きゅうりの洋風浅漬け、トマトのオリーブオイル漬けなども紹介できればいいなと思っております!


では、では























.