メリーメリー

先週のお休みは、みんなで四日市のメリーゴーランドさんに行ってきましたが、今週は・・・
なんと、メリーゴーランドのオーナー増田さん(通称 ひげのおっさん)が一色町の図書館で講演をされるということで(にしおの広報で情報をゲット!)、妹と2人、行ってまいりました!!
実はこの講演会、公開講座なので誰でも受講はできるのですが、「読み聞かせボランティア養成講座」ということで、「自分みたいにボランティアやってなくても大丈夫かしら」とちょこーーっと心配もあったのですが・・・
心配全くなし!!の、とてもとてもおもしろく興味深い講座でした。


私の世代は、愛知県下管理教育制度バリバリの時代だったのもあって、学校や学校の先生にあまりいいイメージが無く(好きな先生も少しはいましたが・・・)、正直「読み聞かせ」というイメージにも、そのときに刷り込まれた強制的な匂いがちょっとあるような、ないような・・・
(読み聞かせのボランティアをやっている方で不快に思われたら申し訳ありません、私の個人的なイメージです・・・)

しかし!!
増田さんも始めに、そのような話をしてくださって、自分の心のモヤモヤも晴れました。

そして、結局は「読み聞かせ」っていう言葉自体が、ちょっと威圧的な、強制的なイメージを持ってるだけで、子供が本の世界に入るきっかけになったり、逆に子供たちから本のおもしろさを教えてもらったり、コミニケーションのひとつなんだなと。

自分もそうでしたが、本を読んできたおかげで、孤独じゃなかったり、勇気付けてもらったり、何とか乗り越えられたなーっていうのがいっぱいあります。

日本には、いろんなエンターテイメントがありますが、もっともっと、読書を愉しむ人が増えると、社会もかわっていくのかな?と思ったり。

本を通して、本だけじゃなく、いろんなことを改めて考えさせられる講演でした。



そのあとは、まりちゃんに会ったばっかりですが、安城の「さらさ」さんでランチ。

講演の後に早速購入した、増田さんの本も読みつつ・・・

子どもの本屋、全力投球 (就職しないで生きるには 9)

子どもの本屋、全力投球 (就職しないで生きるには 9)

これ、すごくおもしろいです!
メリーゴーランド開店当初からの増田さんの自伝。
勇気をもらえる1冊。














* フラワーアレンジ教室のお知らせ *


10月23日(日)  夕方4時から、2時間程度の教室です。
参加費・・・3000円(材料費込み・お茶とお菓子つきです)
西尾市の「かりん花」さんを先生にお迎えして、秋にぴったりのフラワーアレンジメントを作ります。お気軽にご参加ください〜


過去にやった、アレンジ教室の模様
http://d.hatena.ne.jp/cafekino/20110424
http://d.hatena.ne.jp/cafekino/20101128


こちらは、予約制の教室となりますので、興味のある方はスタッフにおたずねください。