ひさびさ?読書

ひさびさ?
でもないかもしれませんが・・・・

図書館で、読みたいなーーってチェックしてた本をいろいろ、借りてきました!

天頂より少し下って

天頂より少し下って

チーズと塩と豆と

チーズと塩と豆と

すぐそこのたからもの

すぐそこのたからもの

そして、雑誌「ダ・ヴィンチ」でこのごろの本たちをチェック。
(* でも、バックナンバーを借りて見てるので、最新情報ではない・・・)

ライ麦畑で熱血ポンちゃん

ライ麦畑で熱血ポンちゃん

ポンちゃんの新しいの出てたなんて、知らなかった・・・
今度借りよう・・・






結婚ゴーラウンド

結婚ゴーラウンド

お母さんが、図書館でちょこちょこ借りてくる、「婦人公論」の連載で、わりと楽しみに読んでた連載が単行本になってた!
ご自身でもインタビューで言ってたけど、大田垣さんといえば、「おひとりさま」エンジョイコラムマンガを描く人のイメージが強かったので、この婦人公論の連載で結婚を知ったときはちょっとびっくりしつつ、「結婚しないっぽい」イメージだった人の結婚にまつわるあれやこれやは、なにかとおもしろく興味深かった!です。
40歳! 妊娠日記

40歳! 妊娠日記

そして、さらに、そんな大田垣さんの妊娠・出産本!

この2冊は、本屋さんでぱらりと立ち読みしておもしろそうだったので、また図書館で借りてこよう〜〜っと。

でも、こういう本読んでると、親に「あんたは真似しなくていいんだからねっ!(40歳まで結婚も出産も待たなくていい、もっと早くていいんだからね!、の意味)」と言われそう。









40歳より前でも後でも、してもしなくても、そのときどきの縁とタイミングで、悔いなく楽しい人生を送りたいなぁと思っております





せきとりしりとり

せきとりしりとり

もらい本。
ダイナミックな絵と、リズムのいい言葉。