* 読書の秋 *

火曜日に図書館で「1Q84」のBOOK1とBOOK2を借りて、昨日の夜に1を読み終えました!
ちょっと前(やはり涼しくなってきたころ?)から、読書欲がふつふつと
体は疲れてても、もうちょっと・・・って思いながらついつい読んじゃう。


それにしてもうちの母は、2週間くらい前に「図書館にBOOK2しかなかったから〜」と言っていきなり2から読んで私をぎょっとさせました。
とりあえず、私が1を読み終わったので母に、こことここがつながるんじゃないか、ここはこうなっていくんじゃないか予測を話してたら軽くBOOK2のネタばらしされました・・・
別にいいけど!

読書傾向はそーーーんなにかぶらないけど、ミーハーな母は話題作にはなるべく手を出すタイプで、だから、そもそも村上春樹川上弘美よしもとばななも、母が借りてきたり持ってたりしたものが私の最初の出会いでもあったんでした(ちなみに、「ノルウェイの森」、「蛇を踏む」、「キッチン」でした)。
高校生のころは、妹もまじえて、坂東真砂子の「山姥」や浅田次郎の「蒼穹の昴」など、分厚く字もいっぱい、でもドラマチックな展開で目が離せない小説たちをまわし読みしたものです。
蒼穹の昴」は、NHKでドラマも始まったことだし(BSでちょっと前にやってたけど、ほとんど観れずに終わってしまった・・・)、もう1回読みたいなー
高校生のときぶりだから、記憶がうろ覚えなのもあるけど、気になる場面とか、感情移入しちゃう登場人物がちがってきそう・・・



ほむりんの新作も話題らしいよ!って、ともぞうが言ってたし、この秋は、ガツガツ本読も!!って気分であります。