ベトナムの思い出


私の、初海外旅行はベトナム
21歳のときにいってきました。
お初ということもあって、思い出深い国。
ごはんも人も街もなんだか気に入ってしまって(ホーチミンしか行ってませんが・・・)、そのあともう1回行きました。

また行きたい〜、今度はホーチミン以外にも、ハノイやバッチャン(焼き物の街)や、違う都市にも行きたい〜と思いながら5年以上・・・10年近く?たってしまいました。

40歳までには、もう1回行けるといいんですが!

料理本でも、タイトルにベトナムってついてると手にとってしまうのですが、最近図書館で借りてきた本が「バインミー」というベトナムのサンドイッチの本。
あと、こちらはベトナム本ではないんですが、保存食の本にベトナムだれ(ニョクマムを使った、ベトナム家庭でよく使われるたれ)のレシピが載っていました。

そんなこんなで気持ちはなんだかベトナムへ・・・
明日からのランチにも、ちょっと ベトナムが登場する予定
お楽しみに〜〜〜