最近、買った本


このごろ、休みの日に図書館で雑誌のバックナンバーをいろいろ借りてきます。
なにしろバックナンバーなんで、得る情報はびみょーーに古かったりもするんですが。
それでも、ファッション誌はやっぱり、流行などの時代の先取りがキモですので、ふだんお店用も兼ねて定期購読している「クウネル」、「暮しの手帖」にはない(この2冊は時代に流されないライフスタイルのための雑誌だと思うので・・・)、鮮度命!!な「今」の情報がつまってておもしろいです。
それで、パラパラ雑誌をみてて目に留まったのがこの本。
小野藤子さん著の、「おうちで作る郷土料理(http://www.sideriver.com/cms/ouchigohan)」
小野藤子さんの前作、「おすそわけ おふくわけ (http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579209767/)」が好きで、さすが京都出身で出版業界の華々しい世界でバリバリと仕事をこなしてきた、洗練された美人のキャリアウーマン(←勝手な私のイメージですが・・・)が書く文章はキレがあって洒落ていておもしろい!って思ってたので、「今度は郷土料理??」という意外性にも、「これは、おもしろいに違いない〜〜」という確信のもと購入しました。
いかにも土っぽい人が書いてるのだと、へそまがりな自分のことですので、興味がわかなかったかもしれませんが・・・
期待していたコラムもたくさん、レシピもばっちり、写真もキレイで、これから読みすすめるのが楽しみです。