トマト鍋と、ヤンソンさんの誘惑

きのうの日記の予告通り、先日のお楽しみ会の模様〜〜
お店の定休日に、お花のせんせい・さいちゃんのお誕生日会をしながら、おいしいものを、ゆかいな仲間たちでたっぷり食べました。
体調不良で、KINOの月・木助っ人けいちゃんは欠席でしたが、ケーキ名人のこちゃんと、布作家みあけちゃんと、うちの妹と、主役のさいちゃん!でワイワイと・・・




じゃーーん!!
今、話題沸騰中!!のトマト鍋です。
イカした土鍋は、みあけちゃんが持ってきてくれました。
かわいいんだけど、ちょっとシュールな雰囲気も漂わせてる、この感じ・・・
どこかで見たことあるんだけどなぁ、、、と思っていたところ!
食べる直前に思い出しました。
チェコ映画に出てきそうなあの感じだ!
チェコアニメや映画好きな人ならわかってくれるでしょうか。
持ち主のみあけちゃんは、「ほんとだ〜」って言ってくれたうえに、私が昔友達に借りてみたわりとマニアックな映画まで知ってました!
サスガ〜〜

と、話がだいぶそれましたが・・・
トマト鍋です。
オリーブオイルでにんにくを炒めて、トマト缶、トマトソース、和風のお出汁などを投入。
アサリや、イカや、肉団子などからもいい出汁がでて、絶品でした。
だって、おいしいものしか入ってないんだもん!

最後はごはんと卵でお雑炊にしました。
トマト鍋なので、粉チーズをふりかけると、これまたおいしかったです。







こちらは、のこちゃんの持ってきてくれた、フィンランドの家庭料理。
なんと、「ヤンソンさんの誘惑」という、あやしい名前のお料理。
ヤンソンさんって・・・

誰やねん!


って思ってたら、ムーミンママのお料理ブックにも載ってるお料理のようで、どうやら、ヤンソンさんとは、ムーミンの作者のトーベ・ヤンソンさんのことらしいです。
なるほどー

名前はあやしいけど、味はピカイチ。
そして、名前の通り、うちの妹はヤンソンさんの誘惑にまんまとひっかかり、おなかの調子がちょっと心配だったにもかかわらず、いっぱいいっぱい食べてました。

食後には、写真はないですが、焼きリンゴに、ぜいたくにものこちゃんお手製カスタードとパイ生地のカリカリとバニラアイスを添えたものがデザートとして登場!

しあわせーー



この、おいしい体験を、KINOでも生かさないとね・・・


寒いけど、冬はおいしいものがいっぱいで、いい季節です。