小麦粉が好き


日本人ですもの、お米もモチロン好きなんですが、やっぱり小麦粉(?)も好き〜〜な私。
ベーグルを作るようになってよけいに、なのかな・・・
それで、最近こんな本を買いました。
バターがたっぷり使ってある、リッチなクッキーも好きですが、この頃気になるのは菜種油を使ったクッキーや焼き菓子。
こっちのほうが、粉の味をしみじみ感じられる気がします。

さっそく、自分でも作ってみたんですが、全粒粉のかわりにライ麦粉使ったり、しょっぱなから勝手にアレンジをきかせてしまったせいで、甘味のとおいクッキーになってしまった・・・
それとも、もともとこれくらいの甘さのレシピなのかなー
クッキーというか、クラッカーみたいな感じ?

でも、チョコペーストとか、ジャムなどつけて食べると、クッキーと甘いものがお互いを引き立てておいしぃ〜〜〜

もうちょっと研究をかさねて、お茶請けなどで出せるといいなぁー