tenote


家に帰ると、先週のお休み前の日記にかいた、盛岡発のミニコミ誌「てくり」の別冊、「tenote」が届いていました!
期待通りの、読み応えある本でした。
てしごと、ものづくりの盛んな、東北岩手の、ものづくりをしてる方々についての紹介やインタビュー。
陶器、木工、織り、鉄器などなど・・・・
地道な作業をこつこつと、でも楽しみながら、地に足のついた職人さんたちのお話やエピソードは、どれもほんとに興味深くおもしろい。
ゴツゴツした手、しなやかな手・・・
「手」しごとというだけあって、どの方の手もとても魅力的でした。




実は、去年のお盆につづき、今年の春も盛岡に行ってきたんですが、すごく良い街です。
岩手の、県庁所在地になるんですか、人も、街ものんびりしてて、昔からのものが大切にされているし、食べ物もおいしいし!
叔母がすんでいるので、KINOも慣れてきたら、なにか、盛岡をテーマにイベントっぽいこともできるといいなあと思ったり。
今の状況からは、まだいつになるかはわかりませんが・・・・

でも、こうやって、ちょっとしたことから、やりたいことはいろいろあっためておくといいなーと思いました。
やりたい!って思えば、いつかちゃんとやれるはず〜〜と信じて。