このごろの、気になる雑誌たち

もう、ちょっと前になるのですが、4月の下旬に、豊橋のステキなお店ツアーに連れていってもらいました。
案内してくれたのは、蒲郡のラスティックハウスのスタッフ丸山さん。
このごろ、知多半島方面にはちょこちょこ行くようになったんですが、豊橋などの東三河方面には、あまり行く機会がなかったので・・・
気になるカフェや、雑貨屋さんや、パン屋さんに、倉庫がお店になってるお花屋さんなどなど、いろんなところに連れて行ってもらいました。
大満足の、充実ツアーでした。
丸山さん、ありがとう〜〜♪
それで、なんだか東三河エリアもおもしろいなぁ・・・と思っていたところ。
雑誌マニア(?)のワタクシは、こんな雑誌に出会いました。



豊橋発の情報誌「fratto (http://www.a1000b.jp/)」
年2回の発行だそうですが、単なる情報誌と言ってしまうにはおそれ多い、丁寧に作られた雑誌という印象を受けます。
写真もキレイだし、特集記事はモチロン、ブックレビューや映画評までしっかり、読み応えがあります。
カフェさらさで、この雑誌のバックナンバーを読んで、ちょうど豊橋ツアーのあとだったので、「これは!」と思い、早速最新号を購入しました。
残念ながら、西三河エリアでは売ってないので、蒲郡のコンビニでゲット!
バックナンバーも、只今お取り寄せ中です〜







そして。
コチラも、さらさで読んで、気になってた雑誌。

「murmur magazine (http://murmur.frame-works.co.jp/)」
洋服のブランド、「FRAMeWORK」から出ている女の子むけのエコ雑誌です。
「エコ」というか、「環境問題」というと、地球の、これからの人類の、未来に関わる壮大なテーマですが、身近なところからとりいれられるものや、ファッションなどの情報がイロイロでおもしろいのです。
こっちの雑誌も、普通の本屋さんではなかなか売ってないので、名古屋にお出かけしたときにFRAMeWORKで買ってきました。



「fratto」も、「murmur magazine」も、作っている側の伝えたいテーマがはっきりしていて、読者に対する誠意を感じるので、受け取る側もなんだか、読んだ後は満ち足りた気分になります。

やっぱり、情報は量より質!!
自分のアンテナは、しっかり、ビシっと立てておかないと、ですね。




オマケ

刺繍デビュー(?)しました!
おうちに届いたDMの、鳩のイラストを真似て、チェーンステッチでチクチクチク・・・
「murmur magazine」の3号にも、「刺繍は魔法」という特集がありました。
玉結び作らないんだ・・・知らなかった!