リヨンの街

2月11日、パリのシャルルドゴール空港についてから、世界最速といわれる(?)フランスの新幹線TGVに乗ってリヨンの街へ。
ここは、旅の友よーこが、フランス滞在中に住んでいたところ。
「パリと違って、日本人あんまりいないからねー」という話を聞いていたので、
「リヨンって、よーこの住んでる春日井市みたいな感じ?」と聞いたら
「ちがうよーー、リヨンは一応、フランスではパリの次に大きい都市だよ」
と言われました・・・
大阪か、名古屋みたいな感じか?
食の街とも呼ばれています。フランスじゅうの食材が集まる所らしい。
でも、フランスの名古屋かーーーって思うと、なんだか親しみがわきます。








フランスにて、初めて、
「おーー、教会だよ〜〜」と出合った教会。
でも、フランス、というかヨーロッパは、教会はモチロン、アパートや、駅なんかも、古い、昔からあるんだろうなあという建物がほとんどだし、いっぱいあるので、どれが重要文化財みたいなもので、どれがそうじゃないのか正直わかりづらかった・・・
どれもすごいじゃん!!っていう感じ。
そのぶん、街の雰囲気が落ち着いているのかな。







リヨンのだまし絵。
壁に描かれたトリックアート。
日本人の観光客団体グループのおばちゃまたちも、パシャパシャ、記念写真撮ってましたよ。







こちらは、確か旧市街にあった教会。
教会だけ見ても、もはやどれがどの教会だったけー??と区別がついてませんが・・・







リヨン名物の、マリオネット人形劇の看板。
ギニョール人形というらしい。










ローマ時代に造られた遺跡。
コロセウム・・・
競技場みたいなとこ!
現在は、ここで、音楽のコンサートがあったりするそう。








見晴らしのよい、丘から眺めたリヨンの街。
リヨンの瓦は、茶色っぽい色のものがほとんど。
街がかわいいでしょ?リヨン、大好きーーと、よーこ。










坂道、階段、ほそい小道。
そこから眺める街もまた、いいんですなあ。









中心地の広場に、観覧車。
夜はライトアップされてキレイ。
でも、日本では信じられない速さで回っております。
乗るものも、窓ガラスはなくふきっさらし。
怖そうだし、寒そうなので見るだけで乗ってません・・・・








橋の上から見た風景。







よーこのお気に入り、川べり。
お散歩したり、ジョギングしたり、ローラーブレードやったり。
今は寒いけど、みんなの憩いの場。





リヨンには、15日の日曜日まで滞在しました。
びっくりするくらいおいしい(しかもたっぷりの量!!)フランス料理をごちそうになったのですが、その話はまた次回に続きまーす。