このごろの週末


ちょっとお久しぶりの更新となってしまいましたが。
このところ、活動的な(?)週末を送っています。
きのうは、はるばる岐阜の、恵那郡山岡町まで行ってきました。
この地名で、ピンときた方は、かなりのカフェマニアかもーーー
山奥のパン屋さんカフェ、「ほやら」さんへ行ってきました!
会社の先輩の、友達の妹さんが働いているということで、センパイに連れて行ってもらったのです。
途中、ほとんど車ともすれ違わないくらいの山奥だったので、「ほんとにこっちで合ってるのかな?」と、どきどきしながらたどり着きましたが、着いたらお店は大盛況でした。
来月から、冬季休業に入ってしまうし、今は紅葉もキレイなので、よけいにコミコミだったのかもしれませんが、古いお家で、いろりもあったり、のんびり、ほっこりできる素敵な、特別な空間のお店でした。
気軽に行ける距離の場所でないのが淋しいですが。
誘ってくれたセンパイに、本当に感謝です。
1人ではぜったい行けなかった〜〜
そして、ほやらにて待ち合わせしたセンパイのお友達も、実家が喫茶店で、カフェや、いろんなお店を巡るのが好きということで、初対面なのにいろいろお話できて楽しい時間を過ごしました。

おなかも気持ちも、満足ないちにち。
(写真は、ほやらランチのクロックムッシュのセット。パンはもちろん、野菜のスープや付け合せ、おいしかったです。古民家を利用したお店じたいもすごくよかったのに、写真をとりそびれてしまったよ・・・・)



さかのぼって、先週末。
金曜日の夜は、安城にあるカフェ「さらさ」さんの、オープン2周年企画の、マッチ箱絵本づくりのワークショップに参加してきました!
マッチ箱のケースに布をはり、その中に入るサイズの小さくてかわいいマメ絵本を作る教室です。
今回先生をしてくださった、mojimojiさんの作品の展示が、前に「さらさ」であったときにも、かわいいなーーと思ってたので、それ作れちゃう教室だなんて!と、すごーーく楽しみでした。
当日私は、絵本づくりに使えるかな〜〜という、切り抜きの材料は用意したものの、作る絵本のお話しなどはまったく考えてこなかったため、いきあたりばったりでストーリーを作ることになりましたが、このライブ感(?)がけっこうおもしろかったです。
集中しすぎて、おしゃべりも忘れてはいりこんでしまう時間が30分くらいありました。
でも、それは、まわりの参加者みんなそうだったようで、カフェ店主まりちゃんがちょっとびっくりするほどだったみたい。
カフェが、あんなに「しーーん」となることってあんまりないよね、きっと。
絵本が完成したら、幸せのデザートタイム。

栗のケーキや、さつまいもクリーム添えのシフォンなど、秋の気分が盛り上がるデザートプレート。
いろいろあって、どれも手作りで、おいしくって、ほんとまりちゃんはすごいよーー☆
そうやって、お店やお客さんと向き合って、日々を重ねての「さらさ」の2周年。
改めて、おめでとうございます、これからも応援してまーす。
私も、がんばらなきゃだなあと、思うこのごろであります。

ほんとは、ニトペも先週あったので、そのことも書こうと思ってたんですが、長くなってしまたので次回アップしまーす。
こまめに更新しないと、やっぱいかんですたい。