さつまいも丸パン


最近作ったパン。
この前の日記にアップした田舎パンと配合はほとんどいっしょです。そこに、蒸したさつまいもをつぶしたものを混ぜてこねあげます。
さつまいもの味は、ほのかーーに感じるていどなんですが、いもなしバージョンよりもしっとりした仕上がりになる気がします。
参考にしたのは、堀井和子さんのパンの本なんですが、その本にもそう書いてあったので、実際作ってみてほんとだ!!と、チョット感動しました。
堀井さんが何十年も飽きずに焼き続けているパンの本なんですが、ものすごく丁寧に書いてあって参考になります。
私にとっても好きな味のパンが焼けて、大満足です。

濃い茶色くらい、しっかり焼き色がつくまで焼くのがポイント。
皮のとこがまた、おいしーーんですよねぇ〜〜

今朝は、大橋歩さんのマフィンの食べ方を参考に、ナイフでなくフォークで、ぱんを上下に切り分け、トースターで焼いて食べてみました。
ぎざぎざの切れ目に、バターがしっかりしみこんでおいしかったです。


次は、何パンを作ろうかなー。