クレーの絵本


本日、たまたま古本屋さんで発見!
即買い!

この絵本は、クレーの絵に、谷川俊太郎がその絵から浮かんできた詩を添えた、とてもスバラシイ競演本。

どんな立派な美術書より、学校で習った教科書より、心にすっと届く表現でした。

絵って、芸術って、こうやって見るんだ、楽しむんだ。

全然、難しくない。
身近にあって、おもしろいものなんだ。

それでいて、やはり神聖で、神々しくて。



谷川俊太郎さんは、昔から好きです。
やさしいことばで、すごいことをやってのける。
簡単な単語で、真理をズバっと。


文章だったり、絵だったり、音楽だったり。
手段は違っても、根っこのところはきっと、つながってるんですね。