リクエストにこたえて☆

今日は、マシュマロチョコのレシピを♪
甘くておいしい、笑顔のモト。
オーブン使ったり、難しいトコはないので、小学生の夏休みの自由研究にもなるかな?
・・・ならないか



もともと、お手本にしたのは、料理家・福田里香さんのレシピ。
これを、もっとラクに、身近な材料でアレンジしたのがKINOのレシピです。
興味あるかたは、本家本元の「チョコ×スイーツ×ラッピング」もどうぞ☆



マシュマロチョコ・・・約パウンドケーキ型(中)1台分くらい

<材料>
板チョコ(ミルク or ホワイト) 200g
マシュマロ(ホワイト) 約200g
フルーツグラノーラ  約100g

(ミルクチョコで作るときは)マリービスケット 8〜10枚
(ホワイトチョコで作るときは)オレオ 6組(間のクリームをはがしてクッキー12枚にする)



<作り方>
・ケーキ型(タッパーなどでもOK)にラップをしいておく。

・板チョコを手でポキポキ割って、湯せんで溶かす。

・ビスケットを細かく砕いて、溶けたチョコに混ぜる。(オレオは、はがしたクリームもチョコといっしょに溶かして混ぜる)

・さらに、フルーツグラノーラもチョコに混ぜる。

・ボウルを湯せんからはずして、マシュマロ投入。(マシュマロが大きいときは、手でちぎりながら)

・ゴムべらなどで、まんべんなく混ぜる。

・よく混ざったら、ラップをしいておいた器に流し(?)入れる。

・全部流しこんだら、へんなスキマが出来てないように、上からスプーンなどで軽くおさえてならしてあげる。

・冷蔵庫で冷やす。固まったら適当な大きさにカット。




そんな感じで出来上がったのが、KINOのマシュマロチョコ。
使うチョコは、特に製菓用でなく、ふつうの板チョコでも大丈夫です。
自分のお気に入りチョコを使って試してみてください。
マシュマロは、カラフルなのを使うと見た目がカワイクなります。
でも、味重視の場合は、ホワイトがオススメかな。
混ぜてるときに、マシュマロが溶け出すとチョコがネトネトになってしまうので、注意してください。

あと、「おいしくなーれ」って、ココロの中で唱えながら作ってみてください☆


わかりにくいトコなどありましたら、お店でもお気軽にお尋ねくださーい