KINO定番サラダレシピ トマト&にんじん

今日は、レシピ紹介シリーズ!
まずは、すっごく簡単なトマトのオリーブオイル漬け!
こちらは、料理家の長尾智子さんのレシピをもっと勝手に適当にアレンジ(?)してお店ではやってます。
プチトマトをカットして、清潔な瓶に入れます。


こんな感じ!
そこにオリーブオイルを適当に入れて、瓶をぐるぐるーっとまわしたりしながら、なんとなくトマトになじませます。
冷蔵庫にて保存、清潔なスプーンなどで取り出して使えば(トマトの状態にもよりますが・・・)、1週間くらいは大丈夫かな?お店では、4、5日くらいで使いきっています。
最初の頃は、トマトの重さを量って、その10%の重さのオイルを入れてたんですが、このごろは、量っていないです・・・
たいてい、サラダのトッピングでトマトをのせて、仕上げにオリーブオイルもたらーーっと まわしかけたいので、ちょっと多めにいれちゃってます。
トマトの果汁(?))がオイルに混ざって、普通にオリーブオイルをかけるより風味がいいので、あると重宝します。作り置きできるので、ちょっと彩りが欲しいとき、いちいちトマトをカットする手間も省けて、ささっと使えるのがうれしいかな。
その他、パンに溶けるチーズと一緒にのせてトーストしたりとか、シンプルなぶん使いやすくていいと思います!
プチトマトじゃなくても、大玉、中玉のサイズでも、切り方をアレンジして、瓶に入れてオリーブオイルも一緒に入れればオッケーです。
ぜひぜひ、お家でもいろいろやってみてくださいね〜〜
(* オリーブオイルは、エクストラバージンオリーブオイルをお使いください!ピュアオリーブオイルは、加熱するときはいいのですが、サラダなど、生のままで食べるときにはあまりよくないです)



そしてお次は!!
先日、リクエストもいただきました、にんじんのサラダ!キャロットラペのレシピです。
店で作ってる分量なので、ご家庭用には半分とか、4分のいちくらいでもいいのかも・・・
漬け汁も、ドレッシング代わりにまわしかけたりするので、味はわりとしっかりめかもしれません。調味料の量など、お好みでアレンジしてくださいね〜〜


* 材料 *
にんじん・・・中サイズ8本くらい
タマネギ・・・小1個
酢・・・150g
エクストラバージンオリーブオイル・・・100g
砂糖・・・80〜90g
塩・・・小さじ1〜2



作り方

タマネギは薄切りにして、水にさらしておきます。


にんじんは皮を剥き、頭の部分を切ります。そして、千切りにするんですが、KINOではこんな感じの道具を使っています。

類似品を、カーマで買いました!
大量のにんじんを千切りにしたいときに大活躍!
でも、わりと指を怪我しやすい危険な一面もあります(KINOでは、妹も母も、妹のだんなさんのともぞうもみんなやられました!私だけ、なんとか致命的なケガは負ってませんが、なのでこの仕事は誰もかわりにやってくれない・・・)。充分に注意して使ってくださいね〜
話が長くなりましたが、千切りにしたにんじんを、大きめのボウルに入れて(にんじんすりすりの道具を使うときは、このボウルににんじんを受けながらすりすりしておきます)、ざっとお水に浸して、すぐにザルなどで水を切ります。

こんな感じ!
大事な栄養が逃げていかないよう、この作業は手早く!!
そして、しばらく放置して水気をきります。
水気がなんとなくきれましたら、大きめのボウルに、酢・オイル・砂糖・塩を入れて混ぜ合わせて、水にさらしておいたタマネギを、水気を絞ってからいれ、水気のきれたにんじんも、ちょっと水気がまだ気になるようだったら、絞りながらいれて、ヘラなどで全体を混ぜ合わせます。
全体が混ざったら、ちょっと放置。
(この間に、タマネギを入れてたボウルや、にんじんを入れてたザルなんかを洗って、にんじんがちょっとしんなりしてきたら、いいかな、っていう目安でやっています)
全体的にしんなりしてきて、味見をしてみて「よし、よし」っていう感じに味がついていれば完成!
ホーローの容器や、瓶などに入れて冷蔵庫で保存します。
1週間くらいはおいしくいただけます!
好みにもよりますが、ひと晩くらいは置いたほうが味がなじんでいいかな。

お店では、このタイプの容器で保存しております。
取っ手がついて使いやすい!
琺瑯なので、匂いもそんなにつかないし、洗うときの油切れも良くてお気に入りです!ただ、落っことすと欠けたり、致命的な損傷を受けやすいですが・・・



お店で出すときは、仕上げに黒胡椒、ハーブソルトをかけてます!

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

愛用のクレイジーソルト
お肉にも野菜にも、シンプルに味わいたいときはほんとにこれは便利だと思います。
あと、胡椒も、粒で用意して、その都度ペッパーミルで挽けるとよりいいかなぁ。
今は、大手のメーカーからも、ミル型の胡椒とか出てて、スーパーなどでも気軽に買えますしね〜〜


ぜひぜひ、おうちでも試して、調味料などお気に入りのものにかえたり、アレンジして楽しんでくださいね〜〜






*お知らせ
11月3日(土)・4日(日)は臨時休業とさせていただきます。5日(月)のベーグルのテイクアウトはお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





















.