いわてのうるし

盛岡発のミニコミ誌「てくり」より、最新号別冊ブックレット「いわてのうるし」が入荷しました!
猫好きのお客さまに、「これ!猫の写真集なの?」と聞かれるくらい、表紙のにゃんこがかわいいです。

帯をとると・・・

アップの猫ちゃん!
かわいいーー

・・・でも、猫の写真集ではないです!


最近お気に入りの万年筆で、POPを書いてみました。
写真だと読みにくいですね・・・
漆の器というと、高級品とか、扱いが大変そうというイメージがあって、自分にはあまり縁がないものという感じでいたのですが!
「うるしはじめ、応援します!」と、帯にあるように、読んだ後は「私も、うるしの器欲しいな〜〜」という気持ちになりました。
特別なときだけじゃなくて、普段使いでいいんだ!毎日つかってこそのものだし、それで毎日、豊かな気持ちになれたらいいなー、と。
最近は、震災や、いろんなことをきっかけに「ほんとにこれでいいのかな?」と、価値観について考え直す機会が増えたように思います。
うるし職人さんたちの話を読んでいたら、目先のことに振り回されずに、これからも伝えていきたいもの、残したいと思うものを自分も選んでいきたいなぁと思いました。
ぜひぜひ、みなさまも読んでみてくださいね〜〜





店頭の募金箱がいっぱいになったので、「てくり」を発行している「まちの編集室」さん宛に振込みさせていただきました。
「てくり」さん経由で、支援活動をされている方々に募金させていただいています。
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!






オマケ

ジョジョ展に行ってきたお客さんのNさんが、なんと!
お土産にイギーのストラップを!



携帯に早速つけて、携帯のカメラで撮ったのでボケボケ写真になってしまった・・・
ありがとうございました!!
















.