のんびりまっすぐ

のんびりまっすぐ秋田のくらし!
お待ちかねの第2号がKINOに届きました〜
送ってくださった「のんびり(http://www.non-biri.net/index.html)」関係者のみなさま、どうもありがとうございます!

今回も、ゆっくりと、味わいながら大事に読みたい1冊になっています。





さてさて

お持ち帰りジャムに、新顔登場!!
いちじく&ブルーベリー
いちじくにブルーベリーが加わると、より深みのある、おとなっぽい感じ?の味になります。
ベーグルに、マフィンに、ヨーグルトにも相性ぴったり。
おすすめでーす。













そしてそして・・・

不定期にアップすると言ってたのに、その後アップできてないサラダレシピ。
やっとこさ秋っぽくなって、旬は過ぎてしまいましたが、今日はキュウリの洋風浅漬けをご紹介します!
これはほんとに簡単です。

・きゅうりをざっと洗って、斜め薄切りにします。
・ボウルに切ったきゅうりを入れて塩もみします。
・しばらくして、しんなりしてきたら、手できゅっと水気を絞って、瓶などの保存容器に入れて、オレンジジュース(果汁100%のものが良いと思います)に浸します。





こんな感じ!

量は、わりと適当ですが、きゅうり4本くらいで塩小さじ1〜2くらいかな?
オレンジジュースはひたひたになるまで注ぎます。
お店ではだいたい3日くらいで使いきるかなーー。
お店用のレシピでは、好き嫌いがあるので入れてませんが、セロリもいっしょに薄切り塩もみして加えてもさわやかでおいしいです!
・・・って紹介しましたが、夏に似合うレシピですね、ほんとは。
来年の夏、いっぱい作ってみてください。

ではでは、今日はこのへんで!
また、不定期に続きまーす。
















.