ブルーベリーとレモンのジャム


仕込み中!
レモンのマーマレードは、前もって仕込んで瓶詰めにしてあります。
レモンジャムの2倍の量のブルーベリー、ブルーベリーの半量くらいのお砂糖を合わせて、お鍋でコトコト。

レモンだけだと、ちょっとパンチが強すぎるような気がしてたけど、ブルーベリーとあわせると、レモンのパンチ(風味)がちょうど良い爽やかさで、おしゃれな感じ!(個人的な感想ですが・・・)
今朝、ヨーグルトと一緒に食べたら、すごく好きな感じの味でした。

ブルーベリーも、単独のジャムよりも、レモンを合わすとキリリと引き締まっていいんですよね〜

ジャムっておもしろいなぁー


次は、金柑ジャム、りんごジャムのニューバージョンを作りたいなあと思っています。