旬のごはん

今日の夜は、岡崎のcafe cha-cha-さん(http://cha-cha-cafe.jugem.jp/)へ行ってきました!
友人たちと、5人で。
先月は、ランチにおじゃましただけだったので、夜ごはんのcha-cha-さんはちょっと久々。
メニューに、大好きなアーサー天ぷらが登場していました!
食べると、口いっぱいに磯の香りがふわーっと広がります。
その他、いろいろ食べたごはんも、季節を感じる素材がたっぷりでシアワセな晩ごはんでした。

こうやって、おいしくごはんが食べられることに感謝しつつ。





おばが、盛岡に住んでいます。
以前盛岡に旅行にいったとき、ちょうど今くらいの時期だったと思うのですが、「よ市(http://zaimoku.sd.soft.iwate-pu.ac.jp/zaimoku/pub/index.jsp)」という、材木町の商店街で430mに渡り開催される、季節を彩る路上買物市にいったときに「ばっけ汁」という山菜(?)のおみそ汁をふるまいでいただきました。ほろ苦い春の味がおいしかった記憶があります。
その他に、東北地方で米どころのせいか、おもちもおいしかったし、おもちのバリエーションに、きなこやあんこと同じような顔して並んでるクルミもおいしかったし、まわってるお寿司でも、魚介類がおいしいせいか、とてもクオリティが高かったし、地下にある小ぢんまりとしたイタリアンがびっくりするくらいおいしくて(オーナーシェフは女性でした)、大好きな食べ物がいっぱいある街、盛岡。
数回訪れたことのある東北の街は、盛岡しかないのですが・・・
食文化の豊かなところは、目に見てわかりやすい数字では出てこないかもしれないけど、本当の豊かさがあるところだと思います。





今日で震災から1ヶ月。
豊かな東北の街や村で、安心でおいしいものが食べられる日々が、少しでも早く戻りますように、と。