レンコンと、巻き寿司


レンコンが、旬ですね!
買出しにいったら、今、採ってきたばっかり!!みたいな泥んこのレンコンが並んでいたので思わず購入!!
写真は、水にさらしてるとこ。
これは、根菜カレーになりました。
レンコンは、しゃきしゃきした歯ごたえも楽しめるし、煮物にするとほっくりするし、すりおろすと、とろーっとするし、いろんな食感が楽しめて好きなんです!!
子供のころは、そんなに興味なかったんだけど、大人になって大好きになりました。
輪切りにすると、断面図も面白いなぁ〜きれいだなぁ〜って思いました。
なんでもそうだけど、義務だ!!っておもうと苦痛になってくるけど、心にゆとりがあると、料理って手軽に、誰でも楽しめる創作活動ですね。
出来たものが食べれるっていうのもスバラシイ!!






こちらは、久々にお邪魔してきた、安城の巻き寿司屋さんの絶品エビフライ巻き。
エビフライのパン粉のパンから手作りする、こだわりのお店です〜〜
カフェ女子(?)会忘年会をしてきました!!
このお店は、もともとOL時代の先輩に連れて行ってもらって知ったのですが、大将がなんとカフェ女子タカちゃんの高校時代の同級生ということで、それを聞いたときはびっくりしたものです。
世間はせまいねぇ〜〜
お互いお店に行ったり来たりで、顔は合わせているものの、こうやってみんなでオフの日にゆっくりごはんというのがすごーーーく久しぶりなので楽しかった!
同じ仕事(同じ年頃)だから分かり合えるいろいろが、励みになりました。

年末・年始は、どたばたするけど、こうやってみんなで集まれる機会があっていいものだなぁー