六花亭

本日は、定休日〜
朝、おうちでのんびりと折込チラシをみていたところ、名鉄パレで北海道展開催の広告が!
しかも今日から!
実は、この前、「ほぼ日」でこんな連載をよみまして。
              ↓
http://www.1101.com/oshigoto/rokkatei/index.html

六花亭のお仕事っぷりに、社長の心意気に「おぉ〜〜」と感動して、ここ最近ずーっと、六花亭のお菓子食べたい!って思ってたわけですよ。
そんなところにこの物産展。
お休みだけど、仕込みにお店に行くので、その足でパレの催事場へGO!
(店からパレまで徒歩2分くらい)



買いましたとも〜
マルセイバターサンド!http://www.1101.com/oshigoto/rokkatei/2010-04-15.html
定番だけども、改良しているとの話を読んで、これは改めてじっくり食べてみたい!って思って。



それにしても、この連載の、第5回の「とらや。」



(以下、「ほぼ日」より抜粋)


── たんなる印象でしかないのですが‥‥。

小田社長   はい。

── 今回の取材に備えていろいろ調べていたら、お菓子屋さんって、「互いにリスペクトしあってる感じ」がちょっとしたんですけれど。

小田社長  やっぱり、おいしいものは、おいしいからね。


この回は、おこがましいですが、すごく共感しました。
おいしいものは、おいしいですもんねー
私も、おいしい!って思うお店はすごく尊敬してます。
おいしさに対する姿勢や、厳しさや、いろいろ

あと、おいしいことに対してケチケチしたくないというか、お互いに秘密主義でなく、自分の知ってることはみんなで共有して、さらにおいしいの上を目指そう!みたいな感じが、大手の会社である六花亭や他の大手のメーカーさんでもそうなのかーって思うとなんだかうれしい気持ちになりました。



やっぱり、カフェであろうがなんであろうが、飲食業であるからには、「おいしい」ことって基本の基本!!
もう、あと約2ヶ月でKINOも一周年を迎えますが、中だるみ(もう?!)じゃないですが、気を抜くと、いろんな作業やこまこまとしたことがルーティンワークになってしまうなぁ〜〜と思って。
そういうときは、こういう偉大な先輩がたのお話が身にしみます。

明日からもがんばるぞーー