すぷりんぐはずかむ

今日は、お休みなので、じっくり1週間分の買出し!
JAの産直や、スーパーへ
野菜が、すっかり春野菜ですねー
新じゃが、新玉ネギ、ブロッコリー、菜の花・・・
風は冷たいけど、天気が良くて、あ〜、もう3月も半ばだし、春だよねぇという気分になりました。
今週末から、緑川もお花見モードになるようだし!


台湾旅行で、もたいまさこ似の占い師のおばさんに、「お墓参りをしたほうがいい」と言われたのをきっかけに、休みの日は買出しに行く途中に、お墓参りになるべく行くようにしています。
おばあちゃんが週末にお花を替えてるので、私は水を替えるくらいなんですが。
あと、最後にお寺にお賽銭を入れて、ろうそくに火を灯して線香にも火をつけるんですが(みよう見真似なので、ちゃんと合ってるお作法かわからないけど・・・)、お線香の匂いが好きなもので、個人的にすごく癒されます。

お昼からは、お店で仕込みをしながら、「はっぴいえんど」のアルバムを聴きました。
かっこいい日本語ロックが、なんだかこの季節にぴったりな感じでよかったです。


そして、今パラパラと息抜きに読んでるのがこの本。


春っぽいものを、体が求めてるというか、ところどころで春をキャッチしてるというか、季節の変わり目ってそわそわしますね。