きたるべき少女漫画喫茶にむけて

福田里香さんの「まんがキッチン http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4757213107.html」というお菓子本をゲットしました。
レシピもモチロンですが、福田さんのマンガコラムがなんともおもしろかったです。
読書傾向や、好みが100%ピッタリンコってわけでもないのですが・・・
この、フードと(サブ?)カルチャーを絶妙につなぎ合わせるセンスとスタイルというか、行動力(超豪華メンバーな漫画家さんたちと対談まで!)がスゴイ!と、読んでるとムズムズしてきます。
私も、ガッツリ文化系女子道をガシガシ進んできて、現在は「食」関係の仕事をしてるので、こういうの、いいなー、いつか自分もやってみたい〜〜と、憧れのまなざしでみてしまいましたよ。
またもや、出ました、夢はでっかく!!

なんか、有名な人の言葉で
「今まで、何を食べてきましたか?それがあなただ」
「今まで、何を読んできましたか?それがあなただ」
っていうのが、あったような、なかったような・・・

あ〜〜、もう、まさにそうだな!って思う本でした。

今の私をつくってきたものたちのなかで、少女漫画の占める割合は、わりと大きかったのに、ほんとにこの数年は少女漫画離れしてたので忘れかけていた名作の数々。
偉大な漫画家たち。
もっかい読みたい本の多くが、もう手元にのこってないのがくやしいっす〜〜


ちなみに。

1番影響を受けた漫画家は、なんといっても岡崎京子!なんですが。
岡崎京子との出会いが、まさしく、少女漫画からの卒業(ほんとは卒業してないけど)になるので、今回のイベントにて、私の中での個人的少女漫画リストからは、あえて岡崎京子は外してあります。
(・・・って、全部自分の中のイメージの話で、誰にも聞かれてないんですけどね)



今日の日記は、自己満足日記になってしまいました・・・
岡崎京子さんの漫画の「あとがき」くらい、魅力的な文章が書けるといいんですけどね!