ツヤありとツヤなし

最近の悩みは、床に続いて、壁!

壁は、白いツヤなしのペンキで塗る!と、強く心に決めてたのですが、ツヤなしは、落ち着くけど、一度汚れがつくとふき取れない(ふくと汚れが広がってしまうため)という点もあるよ、との意見を聞いて、心がゆらいでしまいました・・・

ツヤなしとツヤあり、どっちにしようか、はたまた、メリハリをつけるために、ツヤありとツヤなしを使い分けてるよ、という話を聞いて「ほほーー」と迷い・・・

ここは、やはり、いろんなお店の壁を見て参考にしよう!と、蒲郡のラスティックハウスさんにおじゃましてアドバイスをいただいたり、雑誌を見たり、妹にも聞いてみたり・・・



そんな状態で、きのうは名古屋の名東区にある、北欧雑貨・喫茶のお店、ミシュカさんへ行ってきました。



「A door to Antique markets 〜ヨーロッパマーケットへの旅〜各ショップオーナーが各国の蚤の市を巡り探してきた とっておきの雑貨たちが集まる3日間。




という、おもしろそうな催し物が開催されていたので・・・

棚の上にちょうどいい、クロスステッチ刺繍の布と、落ち着いたきれいな青の、お花プリントの布を買ってきました。

でも、ゲットした布もうれしかったですが、ミシュカさんの壁!
壁がいい感じのツヤなしの白だったことがなによりの収穫(?)でした〜
KINOも、古い家具を置きたいなーと思ってるんですが、ミシュカさんも北欧などヨーロッパの古い家具などがいい感じにおさまっており、やはり、私のしたいお店の雰囲気だったら、ツヤなしのほうね!とうんうん頷いて(心の中で)帰ってきました。
気になっていた汚れも、いやな感じでなく、味わいみたいなものになってたのでよし!!と。


ペンキでこれだけ迷ってるようじゃ、先が怖いですが!




夜は、千種のバビューでごはん。

写真が暗くなってしまったーー
ブログでおすすめされてた、今週のバビュー丼です☆
おいしいよーー

そして、ここでも、バビューのおふたりに、内装のことなど、事業計画書のことなどなど・・・
いろいろ相談にのってもらいましたー。
只今製作中!の、メイキングバビューアルバムも見せてくれて、ほんとにありがとーー
私も、壁塗り&天井!!
がんばるよー




オマケ

ラスティックハウスさんの、かわいい海のガラクタ看板が出来上がってました。
なんともいえない、世界に1つの看板。



・・・・看板もねー、まだ決めてないっす、実は。
あららら