粉のお菓子 


このところ、作るものといえばひたすらに(?)ベーグル!バナナジャム!だったわたくしですが。
最近、お菓子作りにはまりつつあります。



図書館で借りた2冊の本。
「まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキの本」
「いろいろな粉でつくるお菓子の本」


お菓子といっても、テクニックのいるお菓子じゃなくって、パンづくりの延長のような、焼き菓子系です。
やっぱり、粉ものが好きみたい。

シフォンケーキの本は、なかしましほ(http://www.foodmood.jp/)さんという人が書いていて、ちょっと前に、蒲郡のラスティックハウスさんでなかしまさんの話題が出たところだったので「おっ」と思って借りてみました。
甘さ控えめの、やさしい味のシフォンケーキがいろいろ紹介されていて、最初は基本のプレーンシフォン、次はドライフルーツの黒糖シフォン、その次は小麦粉のかわりにとうもろこしの粉で作る、パン感覚のコーンシフォンと、すでに3種類試作ずみです。
おいしいハチミツを買ったので、薄力粉でなく強力粉を使うプレーンカステラも焼いてみました。
どれも、私の好きな、粉の味感じる出来栄えでほくほく、満足。
なにより、うれしかったのは、思ってたよりも、ささっと、手軽に作れるところ。
実は、シフォンケーキ焼くのって高校生ぶり?くらいだったので、作るのって難しかったけー?めんどくさかったけー?と、作り出す前はちょっとおっくうな気分だったんです。
でも、いざ作ってみると、ベーグルをつくるより断然ラクラクでした。
うちにあるハンドミキサーが、けっこうハイパワーだったので、メレンゲ作りもあまり苦労なく。


返却日までに、もうちょっと他の種類つくるぞーとおもっております。


「いろいろな粉でつくるお菓子の本」も、タイトルどおり全粒粉、ライ麦粉、きなこ、はったい粉米粉、そば粉・・・などなど、いろんな粉のお菓子がのっててワクワク。