モーリオ その2


さてさて、ちょっと間があきましたがつづきです。

羊毛を染め、手紡ぎ・手織りで作るホームスパン。
そんなホ−ムスパンの工房、中村工房さん(http://www.nakamurakobo.com/index.html)へおじゃましてきました。
昔、「easytraveler」でも、盛岡のホームスパンの特集があって気になっていたところ、前の日記でも書いた、メイドインモリオカなミニコミ誌「てくり」でも中村工房さんの特集をやっていて、すごーーく印象に残っていたのです。
なにより、代表の中村さんがとってもキュートな人柄のようで、ホームスパンはもちろんのこと、「てくり」では中村さんそのものの特集といった感じ。
でも、お店じゃないしアポなしで行けないよね・・・と思いつつも、前に友人に連れていってもらったことのある叔母さんが、建物見るだけでも・・・と連れて行ってくれたらなんと!
中村さんご本人が!
お店・・・というのではないかもしれませんが(いや、お店なのかな?)、ショールームみたいになっていて、中村さんのお話しを聞いたり、ブライス人形や以前やったおもしろそうなイベントの写真を見せてもらったり、おやつをいただいたりしながら、きれいなブルーのストールを購入してきました。いつか、ビックになったら、シルクリボンのストールが欲しいなぁ〜〜
工房をあとにしてから、「写真撮らせてもらえばよかったのにー。」と母。
そういうわけで、ブログ写真は、「てくり」に載ってた中村さんです。


2泊3日の短い旅でしたが、しみじみ、「よかったなあ」と思える旅でした。

行きたかったのに、お盆休みでいけなかったところもあるし、また、ゆっくり行きたいなと思う街なのでした。

中村さんからおみやげにいただいた「てくり」の6・7号を見てるとよけいに気持ちがつのります。
自分はぜったい南国派だとおもっていたんですが、ほんとは東北気質なのかな?
冬の厳しさを知らないから??

旅は、そんな自分の一面もふくめ、いろんなことに出会えるのでおもしろいです。