Aloha



次に出店するのは、吉良のアロハイベントです☆
8月24日のにちようび。
月曜日から木曜日まで、フラダンスや、ハワイアンなイベントがめじろおしなので、その前夜祭みたいな感じだと思います。
春に出店したロックオンザロックのときと、同じメンバーで参加しまーーす。
今回は夏のイベントなので、なにをやろうか、みんな只今考え中!!
せっかくだから、ハワイアンなものもやれるといいなあと思ってますが、どうなるかな??



そんなわけで、ハワイにアンテナをめぐらしてるこのごろ。
図書館で、レイの本を見つけました。
レイは、簡単に説明すると、お花など植物でつくった首飾り。(首だけじゃないけど。)
私もそんなには詳しくはないんですが、伝統的なハワイ文化のひとつです。
しかも、生活に密着した、親しみのある、大切に受けつがれてきたものなのです。

図書館で借りてきた本の作者のかたは、レイを作るワークショップもやってるようで、吉良のイベントでもレイを作るワークショップあったらいいのになぁ〜〜と思いました。
来年あたりは、どうでしょう??
そういえば、現在発売中の雑誌「クウネル」には、男性(ちょっとおじさん)のフラグループ・なぎさボーイズの記事があって、吉良にも来てくれればよいのにーーと思ったものです。

吉良のハワイイベント、数年前からやっているそうで、でもまだまだ他の地域のかたたちからの認知度は低そう??
だけど、「ハワイ」テーマのイベントは、最近のいい流れもあっておもしろいことがいろいろできそうで良いなぁ〜と、個人的に(しかもちょっとエラそう?)勝手におもっております。



雑誌relaxの、昔のハワイ特集号見てたら、そこにもレイに関する記事が!
さらに、妹の働いてる店で、そこで紹介されてた本が売ってました。
つながってるなあ。


これは、この夏、とてもスバラシイことがおこる前兆なのではないでしょうか。

と、大好きな夏のドラマ「すいか」にあった実日子ちゃんのセリフ(うろ覚え)をとなえてみたくなる気分であります。