コーヒー教室

きのう、蒲郡のSUS&CONTRASTさん(http://suscon.jp/)にて行われた、中川ワニさんのコーヒー教室に行ってきました。
いつもの松屋式とはちがった淹れ方で、コーヒーをこぽこぽこぽ・・・。
ワニさんのコーヒーは、文系な感じで、本を読んだりするのに似てる感じがしました。
そのときの気分に忠実に。
今しかない、このときを大事に、コーヒーの味も同じ味なんてひとつもない感じ。
気分がダイレクトに出るコーヒー、とでも言いましょうか。
なかなかおもしろかったです。

(でも、いつもは松屋式で、のんたんの発明にあやかって、おいしいコーヒーを淹れておりますよ。)

そして、ワニさんのお話もおもしろかったです。
堂々と、好きなことを仕事にしていいんだ!!って思いました。
このごろ、一生の仕事について、思いをめぐらせたり、うーーーんって悩んだり、今の時点の自分について考えたり。
ちょうどそんなときに、聞けてよかったなぁというオハナシでした。
好きなことだったら、ちゃんと自信を持ってやれるし、そのための苦労だったら頑張り甲斐もあるし、頑張れるし。

うそを少なく、気持ちよく生きていきたいものです。