かもめ日和

前に、朝日新聞の日曜版に、サンデーズカフェの記事をのせてもらったのですが、そのとき女性3人のカフェということで、映画の「かもめ食堂」のことを、記者の方が冒頭に書いてくださいました。

・・・にもかかわらず。
サンデーズスタッフは誰も「かもめ食堂」を観てなかったんですなぁ。(本のほうは読んでたんですが・・・)

その後、しばらくして、やっと!
観ましたよ、「かもめ食堂」。

あんなふうに、丁寧に、日々のことを大切にしてゆきたいなぁと思いました。
派手さはないけど、ちょっとしたもののいちいちが、適当ではなく、ちゃんと考えて選んだものであるんだろうなぁという気がしました。

映画に出てきた、シナモンロール
前に、友人のパン教室で習ったんです!

今日のお休みは、タマタマ予定がポッカリと空いてしまったので。
家でも、作ってみましたよ!

しかしながら。
肝心のシナモンがない!!
かわりに、きなことすりゴマで作ってみました。
これはこれで、やさしい、懐かしい味のパンが出来ました。

ちなみに、調子にのってベーグルも焼いてみたんですが。
作るのが2回目で気を抜いたせいか。
発酵させすぎて、生地がアメーバのようにだらんと!!
「こんなの茹でれないよ!焼けないよ!」
良くないんだろうなーと思いながらも、またコネて、茹でて焼きました。
焦ってカタチを丸っこくしすぎたので、焼いたら真ん中の穴がふさがって、丸パンのようでした・・・

そうは言っても、自分で作ったものはやっぱり手をかけたぶんイトシイ。


派手さはないけど、いい休日でした。