地元の友達と遊ぶ

お盆休暇の定番、っぽく中学の同級生2人と、うちの妹と私の4人でカフェランチをしてきました。
このメンバーで集まるのは2年ぶり?くらいなのですが、まったく違和感なくわいわいと過ごせました。
付き合いの長い友達ってそういうとこが良いですよね☆
ちなみに、同級生2人は既婚者アーンド内1人は妊婦さんでした。
夜はまた違う友達3人で飲みに行きました。
こっちのメンバーはみんな独身&動物占いチーター(プライド高くて意地っ張り、らしい)な3人娘。
こっちの友達も、お昼に会った友達を知ってるので近況報告をしたところ、
「結婚した友達はもう第2ステージなんだよねえ・・・」
という話に落ち着きました。
まだ独身の私たちは、親や親戚からの「結婚しろー、結婚しろー」プレッシャーにぎゅうぎゅされ、とりあえず、結婚したら「どんなもんだい!!」って言い返せるんだろーなー、ってとこまでしか思考がはたらかないものですが(私だけ?)、結婚してる子達は「子供、土地買って家建ててローン組んじゃう?」みたいな段階なんですよ!
人それぞれなので、どっちがいい・悪いってことではないのですが、この年になるとそういう友達もちらほら出てくる・・・という、自分の客観的・社会的ポジションについて、改めてふっと考えてしまう1日でした。
まあ、ほんと人それぞれだからいいのですが・・・・
やたらと心配してくるおかーさんもいるし、もうちょっとしっかり者ぶっといたほうがいいかなあ、と思いました。