シアターKINO


「シアターKINO」(http://theaterkino.net/)という名前の、映画館が札幌にあるそうです。
前に、フィールアットイーズのオーナーからそんな話をちらっと聞いたこともあり、昔の装苑の札幌特集にも紹介されていたので、ちょっと、インターネットで検索してみました。
実は、学生時代は、今池シネマテークにちょこちょこ足を運んだり、シネプラザ(今はもうないけど)のヘラルド映画会員(だったかな?)になったりしてた私。
短大卒業してからは、映画の配給についての通信講座をちょっとかじったりもしてました。
そんなころを知ってる友人が、お店の「KINO」という名前を付けてくれたわけですが、近頃は、めっきり映画というものから遠ざかっていました。
ここ1年、映画館に行ったっけ?
映画館どころか、レンタル屋さんで自分でビデオを借りてくる・・・ということもしてないかも。
「シアターKINO」は、単館系の映画館ということもあり、熱心に映画館に通いつめてた頃の自分を思い出してしまいました。
また、映画館通いしたいなあ〜
なんで忘れてたんだろう、あの頃の感じを
ちょうど今、雑誌で見てきになってる映画(「エターナル・サンシャイン」、ジム・ジャームッシュ監督の「コーヒー&シガレッツ」、インドネシアのガーリィ青春映画?「ビューティフル・デイズ」など)もあるし、ね。