夕方と、夜の間


きのうの、愛犬ニコちゃんとの約束通り、近所をお散歩してきました。
お昼ごろと、夕方の2回。
夕方は、6時くらいに行ってきました。
ちょうど、日の暮れかかる時刻です。
この時間帯の、空の色を眺めるのが私はほんとうに大好き。
水色がだんだん濃ゆい青になってゆく様子。今日はうっすら曇っていたけど、天気が良いとオレンジっぽい色から紫っぽい色へのきれいなグラデーションになってたりします。「この色を、そのままゼリーにして閉じ込めたい!」と、超少女趣味・乙女ちっくな思いにかられてしまうほど。
うちのまわりは、田んぼとか畑ばっかりなので、空の部分が多くてうれしい。
この頃、ゆっくり空を見上げるなんてことなかったので、なんだかしみじみしてしまいました。