春のにおい

我が家のワンコにしつこくせがまれたので、お昼過ぎに散歩へくりだしました。
田舎の、田んぼ道をぶらりぶらり。
春を知らせる雑草たちに出会えました。





これは、どこかから飛んで来て生えたっぽい菜の花?かな。




カラスノエンドウ






タンポポ







シロツメクサ









ナズナ




名前、ちゃんと調べてないけどあってるかなーー

子供のころ、そういえば草を摘んでいろいろ遊んだことをおもいだしました。
四葉のクローバーを探したり、花冠つくったり、綿毛をとばしたり。



[rakuten:book:14352904:detail]
先日買ったこの本を読んだら、よけいに草たちのことが気になるようになりました。