KINOカレーレシピ


最近、カレーがよく出ます(でも、今日はそんなにでなかったんですが・・・)
ありがたいことに、なかなか好評なので、簡単に作り方を、ざっと紹介しようかと思います。
材料(量はけっこうてきとーです)約7人分
かぼちゃ ・・・1/4切れ
きのこ・・・ しめじ、まいたけなど、2パックくらい
たまねぎ・・・1個
にんじん・・・1本
肉・・・好きな肉を適当な量
にんにくオイル・・・皮をむいて、芽を取り除いたにんにくを漬けたサラダ油
トマト缶・・・1缶
カレールー・・・こくまろが好きだけど、お好みのものを
その他・・・塩、こしょう、砂糖、しょうゆ、さけ、牛乳、ヨーグルト、好みのスパイスなど

まず、かぼちゃ(いも系のもので代用可)とにんじんを食べやすい大きさに切って、蒸し器(蒸籠)で蒸します。その間に、他の野菜や肉を切って準備します。

野菜などの下ごしらえが済んだら、フライパン(中華なべみたいな大きめのもの)を熱し、にんにくオイルを入れ、さらにオイルに漬けたにんにくを2,3かけらくらい、にんにくマッシャーでしぼり出し(みじん切り状態になる)炒めます。

にんにくが色づいて、香りがたってきたら、たまねぎを入れていためます。

たまねぎが透明くらいになったら肉を加えて炒めます。

(炒めるときは塩コショウしながら)

肉に火が通ってきたら、きのこを加え、さけをまわしかけます。

そのとき、かぼちゃ・にんじんに火が通って柔らかくなってたらいっしょに炒めます。

とまと缶投入。水も加えてひたひたくらいに。

砂糖を大さじ3くらい入れて、蓋をしてちょっと煮込みます(ちなみに、私はこの間にちょっと洗い物をしておきます。)

ぐつぐつしたら、カレールーを投入。好みのとろみ具合になったら、そこで味見します。
味をみて、塩こしょう、砂糖、スパイス、しょうゆ、牛乳、はたまたヨーグルトなんかを入れてみて、自分好みの味に調節して、かんせーい☆

ポイントは、にんにくオイルと、トマト缶を入れるのと、最後の味の調節でしょうか。
私の心のカレー師匠、東京カリ〜番長のイケメン水野さんは、味のポイントは「にんにく・バター・砂糖を効かすこと!」と言ってたよーな気がします。(たしかオレンジページで)

読みづらい上に、けっこう曖昧なレシピ紹介となってしまいましたが、「もっとちゃんと知りたい!」という人は・・・、お店に来てくださると、ありがたいかな?、でへ